オガワ ストロガノフ

the victim anything mashineのギタリスト、オガワのblog

My revolution

どうも、the victim anything machineのオガワです。

 

先日、渡辺美里さんのmy revolutionのスコアが載ってるベースマガジンを購入しました。

なかなか難しいですけど、弾いてて楽しいフレーズ満載です。

 

あの時代の人って、渋くて難しいフレーズをサラッと弾くイメージあります。笑

実はあの曲小室哲哉さん作曲なんです。

 

曲自体が最高なのはもちろん、僕は歌詞もかなり好きだったりします。

 

例えば

 

「きっと本当の悲しみなんて 自分ひとりで癒すものさ」

 

なんて、とても力強いフレーズ。

今の時代ではなかなか書けないフレーズですよね。

SNSで弱音吐いてスンマセンでした!!って感じです。笑

 

 

確かに、深い部分の闇って

他人でどうこうできるモノじゃなくって

最終的には自分で向き合わないと克服できないっすよね・・・。

 

 

そこからサビへと繋がるんですが

 

「分かりはじめたmy revolution 明日を乱す事さ」と

これまた力強くて素敵なフレーズ。

 

「明日を乱す」って

他人の力ではなく、自分の力で環境を変えてやるんだっていう

とても強い意志を感じます。

 

SNSで周囲の反応を気にしがちな時代ですが、そんな時代だからこそmy revolutionを聴いて「個」の強さを見つめ直したいですね。

 

オガワ